埼玉県北部、熊谷市の南はずれにある
障害のある人もない人も共に働く「おにっこハウス」です。

 1987年に小さな味噌屋からスタートしました。

 現在は、喫茶店というスタイルの作業所です。

 「手づくり味噌」や「地卵」の生産も行っています。

また、全国の作業所や福祉施設の製品も販売しています。

 ぜひ一度ご来店ください。


種 類 就労継続支援B型
定 員 20名
所在地 埼玉県熊谷市板井1220-1
電 話 048-536-1344(FAX兼用)

味噌・養鶏班

味噌

「おにっ子味噌」の製造・販売をしています。各地のイベントの参加やセールス活動にも力を入れています。

養鶏

 新鶏舎を増やしたので鶏の数は1800羽ほどいます。鶏のエサくれ。卵とり・ふき・つめ・販売作業が主な仕事です。毎週定期的に買っていただくお客さんを増やしていくセールス活動もがんばっています。


[おにっこハウスに実習に見えた
学生さんの感想より
]

ご寄付ありがとうございました!

2011年度:
 埼玉県社会福祉協議会ひまわり基金様より味噌の攪拌機購入に助成金をいただきました。
 また、州崎財団様より冷凍庫の購入に助成金をいただきました。

2010年度:
 NHK歳末助け合い募金及び赤い羽根様より軽自動車購入の助成金をいただきました。
2009年度:
 木下財団様よりオープン型冷蔵庫、埼玉県社協様より製氷機、ドゥ・コープ様より軽自動車購入にそれぞれに助成金をいただきました。
2008年度:
 日産労連様より軽トラックを、赤い羽根様より味噌仕込の釜戸改築の助成金や、生活ホームに大型テレビをいただきました。

喫茶・店舗班


「おにっこハウス」でのウエイター・ウエイトレス。また、厨房で調理、盛り付け、洗い物などをしています。 店舗スペースでは、地域の福祉作業所・施設などの製品の展示・販売をしています。


味噌仕込班


 年間30トン強のお味噌を仕込んでいます。原材料は全て国産の米・麦・大豆そして赤穂の天塩を使い、丹念に手づくりしています。安心して召し上がっていただけるように、添加物は一切使いません。また、味噌の発酵を止めずに菌が生きたお味噌をお届けしていますので、身体にも良いと思います。お味噌本来の味を味わって頂ければ幸いです。
 味噌仕込は、11月~4月と寒仕込みです。それ以外の月は、麦茶作りや青唐辛子味噌を作っています。ぜひ一度ご利用下さい。